【XMTrading Q&A】Zero口座でXMPは獲得できますか?XMPがもらえるのはどの口座?

ここではXMTradingに関連した様々な疑問点に焦点を当て、Q&A方式で初心者目線で分かりやすく解説していきます。

XMTradingの仕組みやMT4・MT5、スマホアプリに関するちょっとした「なぜ?」を、XMTrading歴4年目の僕が気付いた範囲で記事にしていこうと思います。

分かりやすさを優先しておりますので、実際の仕様や解説を交えつつ、より詳細な内容については当サイトの関連記事のURLをリンクしていますので参考にしてみてください。

今回は「Zero口座(ゼロ口座)で取引してXMPは獲得できるの?」です。

XMTrading超入門その他の記事はコチラ

Zero口座で取引してもXMPは獲得できません。

Zero口座はボーナスが基本的に利用できない口座です。

例外として、XMTradingで初回口座開設時にもらえるボーナスのみZero口座でも利用ができますが、入金時のボーナスやXMPをボーナスに交換して利用するなどの行為は一切できない口座となります。

XMTradingボーナス超入門~ボーナスの仕組みや取引での使い方、キャンペーンなど徹底的に解説~

XMTradingの口座開設ボーナス3000円のもらい方(もらえない原因も解説)

このようにボーナスとはほぼ無縁のZero口座。

取引の際に獲得することのできるXMPもZero口座は対象外となり、獲得条件を満たしても、もらうことができないものとなります。

ちなみに移動前口座にボーナスが残っていると、スタンダード口座→スタンダード口座だとボーナスも残高の移動割合に応じて移動されるものとなります。

XMTradingの口座間の残高移動・資金移動(資金振替)方法ざっくりを解説

しかしZero口座にスタンダード口座、マイクロ口座の残高を資金振替(資金移動)しようとした際は、ボーナスも割合に応じて差し引かれますが、移動先のZero口座には反映されず消滅してまいますのでご注意ください。

このようにZero口座はスプレッドが狭いというメリットはありますが、ボーナスや手数料など他口座に比べてデメリットも多いので、仕様の確認は重要かと思います。

【スプレッドの罠に注意】XMTradingZero口座超入門まとめ~メリットデメリットも分かりやすく解説~

スタンダード口座・マイクロ口座でXMPは獲得可能

XMPはスタンダード口座、マイクロ口座で10分以上ポジションを持った取引のみ獲得対象となります。

ポジションを持ったが10分以内に決済を行ってしまうと、XMPは獲得できませんのでご注意ください。

またXMPはマイロイヤルティステータスと呼ばれるランクによって、獲得量が変化します。

簡単に言えば、スタンダード口座、マイクロ口座で取引を行えば行うほどより多くのXMPをもらうことができます。

つまり、XMPで交換可能なボーナスや現金の獲得量が増えることになるので、XMTradingで継続的に取引を行おうと考えているトレーダーの方はこの仕組みも覚えておいてください。

なおボーナスやXMPの交換方法については以下の記事にてかいせつしていますので、こちらの記事をご参照ください。

XMTradingのXMPをボーナスや現金に交換・換金する操作方法、換金率についてを解説

XMTradingのボーナス獲得に重要なXMPとマイロイヤルティステータスとは?を解説

マイロイヤルティステータスが最高ランクEliteになるまでの経緯を解説