XMトレード雑談・実践記録2024年9月2日~6日(第1回)
記事は最近まともな更新を行っておりませんが、実はFXを頑張っております。
今までほとんどそのことについてほとんど記事にしておりませんでしたが、記録も兼ねてブログとして残していこうかと思いました。
また、FXはXMTradingを利用していますが、日々XMも仕様が変わったりしますので、そういった変更点も気づいたらここに書いていこうと思います。
初回なので私のプロフィールと現状をざっくり報告
私はこんなサイトを5年以上運営にしているにも関わず、トレードはかなり下手だと思います。
よくSNSにある予想がズバリ的中!とか、私はトレードがうまいので商材買ってください系とは違い、なかなかうまくいきません。。。
ちなみに私の基本的な情報は以下です。
- ドル円が99%
- 基本は長期運用がメイン
- スキャトレやデイトレも週に何度か
- 運用資金は800万程度
- 現在は147円付近からショートのポジションを持っている
- 株式も別証券会社で現物で保有(素人なので多くは触れません)
私は現在、私にとっては大量の売りポジションをかなり長期的な目線で持ってます。
これも意図せずと言いますか、年初に持ったショートポジションが切れずに今に至ったという経緯があります。
今でこそドル円は下降トレンドになりつつありますが、6月あたりまでのドル円はどこまで上がるんだ?という状態でして、ポジションを切らせないためにここまでの運用資金になってしまったという感じです。
ショートなので、スワップポイントが馬鹿になりませんが、XMのKIWAMI極口座を利用しているのでマイナススワップポイントは払うことはないのでかなり助かってます。
ちなみにスキャトレはかなり下手で、結構なマイナスを出してますが、153円でショートしたものを決済したりで傷口を何とかふさいでいるような状況です。
そういったミスを補填してた結果、現在は147円付近からショートポジションを持っているような状況です。
今週のFX雑談
![]()
私の取引自体は、デイトレを2回したのみでした。
いずれもショートポジションの負担軽減の両建てでしたが、結局加工トレンド継続で少しマイナスで終わりました。
今週は本当に怒涛でした。
- ISM製造業購買担当者景気指数 (8月)
- JOLT求職 (7月)
- 失業保険申請件数
- ADP非農業部門雇用者数 (8月)
- 雇用統計
毎日何かの発表があるような状況でした。
結果を見れば下降トレンドが継続してはいますが、まだ下降トレンドが確定したわけではないと思ってます。
来週は、
- コアCPI
- 消費者物価指数
- 生産者物価指数
が控えておりますので、これもそこそこ動いてくると思います。
しかし、再来週には日銀、FOMCの政策金利発表が待ってます。
FOMCでは金利の引き下げは確実視されており、0.25なのか0.5なのかに注目が集まってます。
日銀は今回は変更なしと思われますが、米金利は既に市場織り込み済みなので、実際はどうなるのかかなり注目されています。
0.25だった場合は材料出尽くしで円安へ戻る可能性があるので、怖いですね・・・。
来週は今週再来週に比べると平和なので、多少円安に戻る気もしてます。
それにしても最近のドル円はいろいろな他材料が強く影響するので、いつもドキドキします。
・アメリカ長期・短期利回り
・NYダウ
この2つが常に絡まってくるのでどれかに何か起きると為替にも影響があってドキドキします。
今回は初めての企画だったので、内容が支離滅裂担ってしまいしたが、来週はもう少し簡潔にまとめられたらと思います。
では。


