XMTradingボーナス超入門!仕様やいつもらえるかを分かりやすく解説

最終更新日

XMTradingの特徴の一つにボーナスがあります。

現金を入金せずに取引ができたり、利益は出金もできたりする非常に便利なものです。

また、入金や取引でもボーナスがもらえるチャンスがあり、ボーナス獲得のバリエーションは豊富です。

今回はXMTradingのボーナスの仕様や獲得方法、失効になる条件やもらえないパターンなどをボーナスのあらゆることを徹底的に解説していきます。

XMTradingのボーナスの仕様について

まずはXMTradingのボーナスがどのようなものなのかを解説していきます。

最初にXMTradingのボーナスのメリットとデメリットを書いておきます。

【ボーナスのメリット】

  • 取引に利用できる(有効証拠金として)
  • ボーナスだけでも取引可能
  • 残高がプラスになれば出金も可能
  • ボーナスの口座間移動が可能※条件あり

【ボーナスのデメリット】

  • ボーナス自体の出金はできない
  • ボーナスはボーナスとしてしか利用できない
  • ボーナスより現金の方から優先して損失に使用される
  • 未取引期間が長いと消えてしまう可能性がある

XMTradingのボーナスとは、簡単に言えば取引に利用できるポイントのようなものです。

入金した実際のお金とは異なるもので、取引時で使うプラットフォームMT4・MT5では「クレジット」欄にボーナスの金額が記載されます。

ボーナスは1ポイント(ここでは分かりやすくポイントと呼びます)につき、1円として取引に利用できます。

また、残高がなくてもボーナスのみで取引も可能です。

XMでは残高とクレジットの合計が有効証拠金と必要証拠金として活用できます。

例えば、残高0円で、ボーナスが10万円分あれば、これでも取引が可能なのです。

ボーナスのすごいところは、ボーナスのみで取引を行って利益を得た場合、つまり残高がプラスになった場合は出金することができます。

ボーナスを出金することはできませんが、ボーナスのみの取引もちゃんとした取引になるので残高に反映されるということです。

ここまではボーナスの良い部分を書いてきましたが、当然知っておくべきボーナスの残念な部分もあります。

まず一番重要なことは、ボーナスの現金化できません。

ボーナスをキャッシュバックすることはできず、ボーナスはずっとボーナスととして使っていくしかありません・・・。

次に口座内に残高とボーナスが両方存在している場合、損失があった取引では残高の方から差し引かれていきます。

ボーナスの方から差し引かれたらリスク回避も向上するのですが、ここはXMTradingの仕様なのであきらめましょう。

良くも悪くもポジションを長く保持できるということ、ボーナスだけでも取引できるということがXMTradingのボーナスのメリットなのです。

ボーナスの獲得方法

ボーナスを獲得する方法は大きく分けて3種類あります。

1.口座に入金をしたとき※スタンダード口座・マイクロ口座のみ

XMTradingで口座を開設すると会員ページにログインできるようになります。

その中に「100%ボーナス」と「20%ボーナス」という項目があるかと思います。

「100%ボーナス」とは入金した金額と同額のボーナスがもらえる制度になります。

仮に1万円入金した場合は1万円分のボーナスがもらえることになります。

「20%ボーナス」は入金した金額の20%分のボーナスがもらえるものになります。

「20%ボーナス」は「100%ボーナス」の付与対象額が尽きたらそちらに移行します。

付与対象額は画像にあるように明記されてますので、すぐわかるかと思います。

また入金ボーナスを全部使ってしまったとしても、定期的にキャンペーンなどで入金金額のリセットもされるので再度100%の恩恵を受けることできたりします。

※入金ボーナスのカウントリセットは不定期

入金ボーナスの詳細はこちらに書いているので参考にしてみてください。

XMTradingの入金ボーナスは総額いくら貰えるのか計算してみた

2.取引を行ったとき※スタンダード口座・マイクロ口座のみ

取引時に獲得できるXMPを交換することでボーナスが獲得することができます。

具体的にはどのような方法かと言いますと、まず取引を終えるごとにXMPというボーナスとはまた別の取引するごとにもらえるポイントが付与されます。

このXMPはボーナスまたは現金に交換することができます。

XMPを得る際はマイ・ロイヤルティ・ステータスなる取引のレベルを参照していて、ランクが高ければ高いほどより多くのXMPをもらうことができます。

つまり、より多くのボーナスに交換できることになります。

ちなみにXMPの現金化は交換率がボーナス交換に比べてかなり換金率が悪いのでご注意ください。

XMPやマイ・ロイヤルティ・ステータスについてはこちらの記事をご参照ください。

XMP、マイロイヤルティステータスってなに?を分かりやすく解説してみます

マイロイヤルティステータスを最速でEliteに上げる方法

マイロイヤルティステータスが最高ランクEliteになった経緯

3.初回口座開設時※全口座タイプが対象

初回口座開設時のみの特典ではありますが、初めて口座を開設すると13000円分のボーナスを受け取ることができます。

口座開設後に会員ページから申請は必要ですが、さほど難しい手順もなくボーナスを受け取ることができます。

【2021年版】XMTradingの口座開設ボーナスのもらい方(もらえない原因も解説)

ボーナスを口座に入金する方法

入金ボーナスは、入金と同時に口座に入ります。

初回口座開設時ボーナスの13000円は、申請後に該当口座に入金されます。

XMPからの交換の場合は、会員ページの「ロイヤルティポイント」から申請してから入金されます。

詳しくはコチラの記事に書いているので参考にしてみてください。

XMP・マイ・ロイヤルティ・ステータスってなに?

XMPからボーナスへの交換方法

ボーナスの口座間の移動方法

ボーナスを現金化することはできませんが、他の口座に移動することはできます。

なので複数の口座にあるボーナスをまとめて1つの口座で利用するということも可能です。

ボーナスをどうやって移すかと言いますと、残高と一緒に移動することになります。

ボーナス単体での口座間移動はできません。

これがボーナスのデメリットになるかと思います。

そしてボーナスをどのような基準で動くかというと、移動前の口座から移動する残高の金額と同じ割合だけ移動します。

仮に10万円の残高と1万のボーナスがあったとします。

30%分にあたる3万円を他の口座に資金移動した場合、30%分の3000円分のボーナスも移動します。

もちろん全額移動した場合は、ボーナスも全額移動することになります。

XMTradingのボーナスは口座間移動できるの?

ボーナスをすべて使ってしまったら・・・

現金(残高)とボーナスを全て消費してしまったら補填する必要があるのでしょうか。

ボーナスははおまけのようなものですので、補填などの仕様はありません

マイナス残高は所定の操作を行えばリセットされますが、ボーナスにはそもそもマイナスがないため、なくなればそこで終わりです。

入金ボーナスやXMPを交換して補充するしかないものとなります。

XMマイナス残高リセット(ゼロカット)の真実、負け続けた僕の経験と知識のすべて

ボーナスが消える条件

ボーナスが消える条件は主に3つあります。

1.出金時のボーナス消失

出金を行うとその割合に応じてボーナスが消えてしまいます。

例えば、残高100万円、ボーナス50万円の口座から30万円出金を行いますと、30%のボーナス、つまり15万円分のボーナスが消失することになります。

もったいないと思うかもしれませんが、ボーナスはオマケのようなものですのであきらめるしかありません。

2.口座の休眠または凍結

ここでは休眠・凍結の違いについての説明は割愛しますが、簡単に言えば90日以上口座が放置された場合にボーナスが消失します。

残高があるまま口座を放置すると残高が0になるまで手数料も発生するので、口座の放置はご注意下さい。

口座凍結は詳しくはコチラの記事に書いてますので参考にしてみてください。

XMTradingで口座が凍結される?その条件を解説。

3.KIWAMI極口座またはZero口座への資金移動

KIWAMI極口座とZero口座は初回口座開設時のボーナス3000円以外はボーナスを利用できない口座です。

理屈は出金時と同様で、口座間で資金振替した際の金額の割合に応じてボーナスも消失します。

該当2口座タイプはそもそもボーナスが利用できないため、ご注意してください。

ボーナス(XMP)が貰えない口座

上記でボーナスの口座間移動について触れましたが、KIWAMI極口座とZero口座のボーナス運用について最後に整理します。

KIWAMI極口座とZero口座では初回口座開設時の13000円以外はボーナスの利用ができません。

それ以外に入金ボーナスも対象外で、XMPも取引獲得できないことからXMPからのボーナス獲得もできません。

KIWAMI極口座とZero口座は特殊な条件があり、ボーナスをやXMPの利用を考えている方は仕様を理解したうえで開設したほうが良いかと思います。

XMTradingKIWAMI極口座超入門!スプレッドが狭い海外FX爆誕

【スプレッドの罠に注意】XMTradingZero口座超入門まとめ~メリットデメリットも分かりやすく解説~